ミツロウキャンドル - Wildtree
News/Event Line-up/Candles Story About us LINK
<< Yoshie Ebihara LIVEのお知らせ | main | PART2 お店紹介@札幌 >>
ワークショップ・イベント@札幌 PART1
3月1日〜3月3日まで札幌に行ってきました。
PART1 ワークショップ・イベント/PART2 お店紹介に分けて紹介します。

3月1日(土) ワークショップ@アースカバー

アースカバーさんは、フェアトレードが中心ですが、雑貨、食品と多岐にわたりながら、そのどれもに店主千徳さんの深い知識が感じられるような素敵なお店でした。勉強熱心なのか、情報が集まるのか・・・、きっとその両方なんですね。スタッフのM子さんも、メモを片手にクリーム作りをしてくれました。勉強熱心です。


ワークショップは、その場で、全身用・顔用クリームとか、リップクリームとか、作りたいものを選んで作って頂きました。そのうち二人をご紹介。

高校生の慎一さん。
卒業式の帰りに、寄ってくれました。社会のこと、自分のこと、ちゃんと見つめている高校生がいることに、希望を感じました。これから社会人として農業関係の仕事をするとのこと、応援してます!


今までのワイルドツリー手づくりコスメワークショップ通算でも最年少の男の子、佑哉くん。しっかりした4歳でした。私が言っていることを理解して、ちゃんと自力で作ってました!でも、ママを通じて私と会話するシャイなところが、本当にカワイイ。どんな大人になるんだろう?楽しみです。また、会いたいなあ・・・・・。

アースカバーさんでは、手づくり教室を毎月開催されていますので、手づくりコスメに興味のある方はそちらにも参加されるといいと思います。

3月2日(日) コミュニティーマーケット出展



な感じで出展しました。隣は、おなじみボディークレイ。

エコ雑貨倶楽部のヒマラヤンマテリアルも一緒に参加したのですが、写真をとり忘れました!(しょうちゃん、ごめん。)

開催場所が3箇所に分かれていて、飲食の出展エリアでは、ステージもあり、音楽・トークありだったのですが、それも聴けず、違うフロアーでは、森と農的暮らしのデザインという、とても興味深げなシンポジウムが開催されていたのですが、それも聞けませんでした。でも、ワイルドツリーブースにいらした方とは、ゆっくりとお話しもでき、昨年お会いした方と再会できたりと、本当にいい時間を過ごしました。

主催のエコフリーさんはワーカーズコレクティブなのですが、一人ひとりが本当にパワフルで輝いていて、その力がイベントの随所に感じられました。私もがんばらなくちゃ・・・というパワーをいつも頂いています。


3月3日(月)ワークショップ@クスクスオーブン+ホッパーズ


昨年からずっと楽しみにしていたお店です。とにかく、ブラウニーがおいしくて、それから、スコーンもおいしくて。そのおいしい焼き菓子と、生活が楽しくなるような雑貨、食品などのお店です。・・・う〜ん、ひとつの言葉ではくくれない、全体として、彼女たちのワールドなんですよね。ひとつひとつに、それが表れている・・・。本当に素敵なお店です。


そんなおしゃれな空間でクリーム作りをしました。
こちらは、講習形式で、最初に説明をして、それぞれの目的に応じたクリームを作っていただく。ミツロウの力、植物の力を感じてもらえたでしょうか・・・。

参加者の皆さんのお話も聞かせて頂きましたが、やっぱり、安心して使えて、効果のあるものは求められているのだなあと思いました。
その後スタッフの皆さんにも作っていただきましたので、作ってみたい方は、相談してみてください。


ワークショップ・イベントは、このような感じでした。その前後に、ワイルドツリー商品を扱ってくださっているお店を訪問しましたので、PART2でお知らせします。

アースカバーさん、エコフリーさん、クスクスオーブン+ホッパーズさん有難うございました

| ワークショップ | 11:07 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode